西川寝具の専門店|心斎橋西川

スタッフブログ

お馬さんブログ☆~睡眠時間~☆

2010年9月23日


本日は朝からの雷雨で、気温がさがりやっと秋らしい気候になり、お店でも毛布や羽毛ふとんを見に来られる方が増えて参りました☆

久しぶりのお馬さんブログを書かせて頂きます!!
12月から始めた乗馬なのですが・・・
通うペースが少ない為なかなか上達しません・・・泣。

騎乗時間は少なくても、触れ合う度に沢山の発見があります!

眠りに関する事に接する機会が多い私ですが、乗馬を始めて、やっぱり気になるところは

“あんな大きな身体でどのぐらい寝るのだろ・・・?”

は~ぃ!皆さんも気になって参りましたね!!

聞いてみたたところ・・・

≪個人差というか、馬差と言うべきか・・・睡眠時間は約3時間ほどで夜に30~40分の睡眠を繰り返してます。
昼寝している馬も多いです!
時間短いですし、殆どの馬が立ったままの睡眠・・・。≫

草食動物だから仕方ないですけど、もっと身体を伸ばして寝たいだろうに↓と心配してしまいます。

ん?昼寝???たしかに!!
洗い場でウトウトしているお馬さんたちをよく見かけますし、天気のいい日には乗馬中に止まっていると、首がコクコクなっていたり、足がガタッとフラついている時があります!!

インストラクターさんに聞いてみると
「それは、馬が緊張していない状態で、人間と同じリラックス状態・・・。
いつか止まっていても常に緊張して指示待ち状態にさせましょうね!!」


はぃ!!もっと緊張感をもってもらえる様に、早く上達して頑張ります!!


そんな乗馬日記でした!次回もいい情報を入手しだいUPします。

                       芦屋店   ☆Y.N☆
ページトップ